第11回ハッピー子育て塾「親子ふれあいつどいの広場」

 

2011年9月24日(土)、白井乳児園にて第11回ハッピー子育て塾を開催しました。

楽しいお店屋さんごっこで大いに盛り上がり、大好評でした。

 

初めての参加だったのですが、色々刺激になりました。なかなか他の子どもと(しかも沢山)遊ぶ機会がないので、また参加させて頂きたいと思いました。

 

とても良い経験が出来たと思います。

 

子どもの普段と違う所が見られてよかったです。

 

普段見ている我が子の別の一面が見られて有意義でした。

 

手づくりのおもちゃ(お弁当・お寿司・アイスクリームなど)のかわいらしさに感動しました。お店やさんごっこを楽しんだあと、自分でアイスクリームのおもちゃを作れたのが楽しかったです。子どもが友達と仲良く遊んでいるところも見られて、安心しました。

 

普段見られない子どもの姿も見られ、小道具なども繊細な手づくりで感動しました。親にも、幼児視野体験メガネ作りなど、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。

 

紙ねんどで作ったアイスがとてもかわいかった。あと、おかい物ごっこでレジをしている子がとてもかわいくて、楽しそうだった。(Mちゃん・10才)

 

子どももとても楽しめていたと思います。(バタバタと走り回っていてすみません。)子どもの視野体験では、子どもの視野の狭さには意外に思い、会話の仕方や遊び方、注意の仕方、事故、ケガに対する子どもへの対応について、改めて考えさせられました。アイスクリーム作りもとても楽しく、材料をそろえ自宅でも楽しんでみたいと思っています。色々と体験させていただきありがとうございました。

 

ありがとうございました。再来週から家庭的保育事業がはじまるので、とても色々なところで参考になりました。又、色々わからない点ばかりなので、お力を借りなければいけない事があると思います。その時は、相談にのっていただければうれしいです。

 

本日は見学させて頂きありがとうございました。子ども達が楽しそうに買い物をしている姿がとてもかわいくて、また、売っている手作りの物がとても今後の手作りおもちゃの参考になりました。初めての事ばかりなので、また、何かありました時はご指導の方よろしくお願いいたします。

 

今日は、公開保育に参加させていただきありがとうございました。“マルモ体操”で子ども達も身体をほぐし、より笑顔も増え、それから先生のお話しにじ~っと耳をかたむけている子どもたちの表情を見ていると、こちらまでワクワクしてきました。ステキな手づくりオモチャに思わず見とれてしまいました。レジで会計をしたりと本格的なお店仕様で、みなとても楽しそうに遊んでいる様子が印象的でした。

私は2度、(以前、家庭的保育の実習でおうかがいしました。)参加させていただきましたが、改めて、これからも何かあればお手伝いさせていただきたいと思います。

第11回「ハッピー子育て塾」参加者の声(H23.9.24).pdf
PDFファイル 158.1 KB