第32回ハッピー子育て塾「ほっこり子育てひろば」

2015年1月24日(土)、白井乳児園にて

第32回ハッピー子育て塾を開催しました。

<1.子育てで悩んでいたことや不安に思っていたこと>

特に仕事に復帰した時、一緒にいる時間が短いことで娘に何かストレスを与えているのではないかと考えることがありました。

 

他の子が多い中に自分の子を入れた時、普段ほぼ1人で1日子どもを見ているので、コミュニケーションの取り方などかたよるだろうし(使う言葉とか遊び方とか)、大丈夫か不安だった。

 

上の子にいつも下の子のことで、ちょっと待ってちょっと待ってと、いつも後回しになっている。すねた時、ほっといていいのか、怒った方が良いのか。

 

子どもがまだ話せない時に、気持ちをわかってあげられているのか幸せなのか不安だった時があった(上の子の時)。

今は「その時、自分に自信がなかったのだ」とわかりました。

 

日々の生活に追われ、子どもと向き合う時間が少ないのではないかと不安でした。

 

<2.プログラムの内容、進め方の順序などについて>

皆が仲良くなれるような進め方なので楽しかったです。ばあば先生が盛り上げてくれてとっても楽しい時間でした。

 

 

<3.自らの子育てに関して新たにまたは改めて気づいたこと>

日々、自分がしないといけないことと、子どもに関わることのバランスのとり方が難しく感じて、悩みでした。絵本で「ただ、日々がうまくいかなくても、愛情を与える、大好きという気持ちを伝えることが大事」だと気づきました。

 

母と子のつながりの強さ、産まれてきてくれた奇跡に感謝しないといけないなと改めて感じました。皆様のお話を聞けて、また明日からがんばろうと思います。

 

2人目を生む前に、1人目の出産のことを思い出してなつかしく思い、我が子がまたいとおしくなりました。

 

どんどん外に出て色んな人と関わろうと思った。

 

皆さんの出産の時のくるしみなどを知れて良かったと思います。

 

お腹の中から一緒だから見ていてくれているということに、そうかもしれないと感じました。