第30回ハッピー子育て塾「親子遠足・琵琶湖博物館」

2014年9月7日(日)琵琶湖博物館において親子遠足,

第30回ハッピー子育て塾を 開催しました。

 

 

今日はHも大はしゃぎで本当に来て良かったと思います。Mもお魚を見ておいかけたり、手でつかもうとしたり、楽しそうでした。他のお友達とも楽しそうに遊んでる姿を見られて良かったです。また、こうゆうイベントがあれば、参加したいと思います。今日は、ありがとうございました (^-^)

 

 

 

2回目の参加でしたが、とても楽しかったです♪お友達とも良い写真を撮れたり、普段どんな感じなのかなと思っていたので今回も見られて良かったです!!!また、こういったイベントに参加したいなと思ってます♪

 

 

 

たくさんのお子さんが居て、わいわい楽しかったです。今はまだ子どもは居ませんが、ほしいなぁ~って思いました。

 

 

 

乳児園のお友達との交流の様子や先生が大好きな様子がたくさん分かってすごく楽しい時間をすごせました。ありがとうございました。

 

 

 

今日はありがとうございました。魚もたくさん見ることができて、楽しむことができたようです。また次回も参加させていただきたいと思います。

 

 

 

走りまわる子どもに大忙しでしたが、大きな魚に大興奮していたりお友達と手をつないでニコニコ仲良くしている姿は普段見ることがないので新鮮でした。

 

 

 

歩きながらの水族館見学良かったです。魚とか、ふだん見られない魚を見られて良かったです。昔の生活も楽しかったです。Aも楽しみながら回っていて最高でした。

 

 

 

暑かったので、室内で良かったです。子どももいつも以上に楽しんでおり、来て良かったです。

 

 

 

思っていた以上に広く、お魚もたくさんいて、子ども達も大ハシャギで楽しんでいました。また、先生やお友達も一緒だったのがとてもうれしかったみたいです。また次回もぜひ参加したいです。

 

 

 

お休みの日にも園の友だちと楽しくすごす様子が、楽しそうで良かったです。お魚のコーナーが楽しかったようです。最後のディスカバリーエリアのところでは調子がもどってきたようで生き生きとしていました。こわがりだということも再確認…楽しかったです。他の保護者の方々とお話をすることもできて良かったです。普段なかなかそのような機会がないので、来年のこともお互いに情報交換できました。またよろしくお願いします。ご準備等、いろいろとありがとうございました。

 

 

 

Hもお魚を見て興味津々だったり、いろんな物を見て楽しんでいたのですごく良かったと思います。いっぱい動きまわりたいみたいなので、次は体を動かす場所もいいですね。

 

 

 

琵琶湖博物館は3度めですが毎年子ども達の反応も変わり成長を感じます。自分達だけではなく他のご家族とご一緒することで子ども達同士のかかわりも見られて楽しい体験になりました。

 

 

 

はじめて生の動いている魚を見せていただいたのを楽しくしている様子を見てこちらも楽しかったです。めちゃくちゃ走りまわってたけど……

 

 

 

前回よりは興味をもってみてくれて良かった。

 

 

 

なかなか私たち家族だけでは来られないけど、親子遠足だと参加しやすくて皆さんと一緒なので楽しかったです。又今日は水族館や常設展示の他にもコンサート・イベント・美味しい出店もありすごく楽しかったです。ありがとうございました。

 

第30回ハッピー子育て塾 参加者の声(H26.9.7).pdf
PDFファイル 125.9 KB
第30回ハッピー子育て塾 写真付き報告書20140907.pdf
PDFファイル 574.4 KB