第24回ハッピー子育て塾「聖母学院短期大学研修生受け入れ」

2013年7月17日(水)、白井乳児園にて第24回ハッピー子育て塾を開催しました。

最初部屋に入った時子どもたちから寄ってきてくれて、まったく人見知りしていないことにとてもびっくりしました。家庭的保育の環境だからこそ人見知りをしないのだと感じました。先生のお話はとても勉強になりました。資格以前に基礎力をつけるということはとても大切だと思いました。私もきちんと基礎力がつけられるようにこれから努力していこうと思います。

 

先生が話されたこと、本当に素敵でした。保育者として、母親としての気持ちがすごく伝わりました。「子どもの幸せだけを考えている」という言葉に、昼間お母さんの代わりに子どもを見る保育士としての役割がすごく大切なものであるのだと改めて感じました。私は家庭的保育に就職希望です。少人数であり、家庭的であるということにより、魅力を感じました。また、見学をさせていただきたいです。今回は本当にありがとうございました。

 

今回お話を聞いて、私は大変勉強になりました。昼間里親制度の歴史についてや女性の偉大さに感銘を受け女性だからできることが数多くあるように思いました。「女なんて」の社会であった過去とは違い「女性だからこそ」といった新しい社会へと変化していけるよう、私自身うったえかけていかなければならないと思いました。又、就職で悩んでいましたが自分に合う所を探すのではなく、合わせられるような柔軟な人間になっていこうという考えに変わりました。ストレスが成長させてくれるという言葉は大変素晴らしいと思いました。しんどいことをかてにしてやっていけるような強い人になろうと思います。今回は本当にありがとうございました。

 

見学させていただきありがとうございました。保育にも参加させていただけて良かったです。家庭的保育という事ですごく家庭ならではのあたたかみがあるなと思いました。子どもたちもすごく元気でみている私も元気になりました。

白井先生のお話はすごく心に残りました。実家暮らしなので、全く手伝いなどできてないので、もっとお母さんのお手伝いをし、基礎力をつけていきたいと思いました。相手に合わせるという言葉がすごく心に残りました。もっと相手に合わせられる柔軟な心を持とうと思いました。ありがとうございました。

 

とても良い施設でアットホームな感じで良かったです。先生のお話もたくさん聞けたのでためになりました。

 

私は奈良に住んでいて昼間里親というものを聞いたこともなかったので、このような制度があるということに驚きました。アットホームで温かい雰囲気で、子どもたちもとても元気だったことが印象的です。

 

乳児園というところを初めて見させていただき家庭的保育というものに興味を持ちました。京都にこんなすばらしい園があったなんて知りませんでした。

今回のハッピー子育て塾を通し、女性がどれだけ大切な存在であるのか、相手にあわすことが自分の将来を良くするということなど深く学ぶ良い機会になりました。ほんとうにこのような貴重なお話しをしていただきありがとうございました。

 

とても素晴らしい園で、通園している子ども達が本当に生き生きとしていて、明るく楽しそうにされているのが印象的でした。その光景を拝見させていただくだけで本当に幸せでした。子どもの笑顔のパワーは本当にすごいです。

また園長先生の素晴らしい子どもに対する理念や信念のお話を伺い、大きく感銘を受けました。私も園長先生のような人格者、柔軟な人になれるよう日々精進したいと思います。又、お会いして色々お話を伺いたいです。本当にありがとうございました。

 

資格よりも基礎力が大切だということがとても印象的でした。これから少しずつ家事などできることは自分でできるだけしようと思いました。本日は貴重なお話ありがとうございました。

第24回ハッピー子育て塾 参加者の声(H25.7.17).pdf
PDFファイル 174.1 KB
第24回ハッピー子育て塾≪聖母学院研修生受け入れ≫20130717.jpg
JPEGファイル 112.2 KB