第18回 ハッピー子育て塾「おしゃべりサロン」

2012年5月20日(日)、白井乳児園にて第18回ハッピー子育て塾を開催しました。

産休中は児童館などで他のママと色々しゃべり、情報など聞いていましたが、今はそういう機会が減ったので、とても勉強になり楽しかったです。特に子育てでは今か1年先の事くらいまでしか考えた事がなかったので、小学生のお子さんの話など、とても為になり考える幅が広がりました。それに先生の「お腹の中に命が宿るというのは孫まで宿るという事」というのを聞いて、出産する事で母の使命を引き継ぎ、親孝行にもなってるなぁと感じました。あと他のパパの話を聞いてすごいなぁと思いましたが、休みの日は100%家族の為に動いてくれるパパは、I家では100点のイクメンだと実感しました。

 

 息子と同世代のお母さんや、さらには年上・年下と色々な話が聞けてとても有意義な時間を過ごせたと思います。年齢が上がるにつれて、又、色々考えさせられる事が増えると思います。身近に年上のお母さま達がおられると相談出来たり、情報をもらったりと助かる面が出てくると思うのでこれからも参加したいと思います。又、息子より年下のお子様の話を聞くと、そんな事もあったなと息子の成長と重ね合わして、親としての実感が湧きました。

 

園長先生やベテランママさんたちの体験談がとても参考になりました。初めての子育てで、「これでいいのかな?」と疑問に思ったり心配になったりすることがありますが、今回のようにいろんなお話が聞ける機会があると不安が少なくなります。いつかは、自分の体験が新米ママ・パパの助けになるといいな、と思いました。

 

 登園時間、降園時間が個人様々なので、保護者の方と顔を合わす機会も少ないですが、この様な場を設けていただき、会話の内容もお子様の年齢に応じて様々で、我が子について「こんな風に悩んでいた時期もあったなぁ」などとなつかしく想ったり、教えていただく事もあり、とても楽しい時間でした。ありがとうございました。

 

 私は子育ての先輩のお話や参考になるお話を聞かせてもらいありがとうございました。双子ちゃんの先輩ママが参加される事ってありますかね。

 

 昨日は、いろんなお母さんのお話がきけてよかったです。ありがとうございました。お兄ちゃんがご迷惑をおかけしてすいませんでした。でも本人は楽しかったようで、また行くと言ってました。

第18回ハッピー子育て塾 参加者の声(H24.5.20).pdf
PDFファイル 149.0 KB