第16回ハッピー子育て塾「親子ふれあいつどいの広場」

2012年1月21日(土)、白井乳児園にて第16回ハッピー子育て塾を開催しました。

お正月ならではの遊びや凧づくりに取り組みました。

本日は初めてハッピー子育て塾に参加させていただきました。日常のほんのささやかなことが子どもたちに影響をあたえているのだとあらためて感じました。子どもたちを信じてあげて、待ってあげることがどれだけ大切なことか今日は教わりました。私の両親もたくさんの思いで私を育ててくれたんだなと思い、感謝の気持ちがあふれてきました。本日はありがとうございました。

 

 久しぶりにおり紙をして楽しかったです。来ているお母さんたちも、先生たちも、皆さん楽しんでいるようで、よかったです。息子も、自分の家のようにリラックスしつつも、たくさんの新しい経験をして、楽しそうでした。どうもありがとうございました。

 

 本日はどうもありがとうございました。折り紙のコマは作るのも楽しかったし、子どももよろこんでいました。タコ作りは、子どももたのしそうにお絵かきしていました。今度晴れた日に、とばしてみたいと思います。先生のお話も毎回とても楽しみにしています。(子育てをする上で、とても役に立つ話ばかりで、本当にためになります。)また次回も参加させて頂きたいと思います。

 

 久々の折り紙でした。一番上の子の時はまだ時間にも余裕があったので、一緒に折ったりしたこともあったのですが、二番目の子の時からはほとんどなくなってしまったような気がします。これをきっかけに何か一緒に共有できる時間を作りたいと思いました。

 

 こまやたこあげ、季節に合わせた遊びが、小さな子どもにも安全で遊べる工夫などを教えてもらえてよかったです。自宅でも作って遊んでみようと思います。ありがとうございました。

 

 簡単で安全なたこの作り方や折り紙で作るコマを教えて頂き、家でも作ってみたいと思います。(久しぶりに白井乳児園に来たSちゃんも嬉し恥し♪ほんわかな気持ちになりました。)

 

 折り紙のこまやストローを使ったたこなど、子どもに安全で手軽に作れるおもちゃを教えていただいて、ありがとうございました。家でも遊んでみようと思います。

 

 母子共にタコ作り、おりがみ、大変勉強になりました。ありがとうございました。手先を使う事は、大切なんですね。また参加させて頂きたいと思います。

第16回「ハッピー子育て塾」参加者の声(H24.1.21).pdf
PDFファイル 138.7 KB