第10回ハッピー子育て塾「夏休み親子遠足」

2011年8月21日(日)滋賀県立 琵琶湖博物館において夏休み親子遠足・第10回ハッピー子育て塾を 開催しました。

きょうは、いろいろいってたのしかったです。

いちばんおもしろかったのは、さかなのとんねるが、おもしろかったです。

みんなといて、たのしかったです。(Rちゃん・7才)

 

初めて行った琵琶湖博物館♪色々な展示物に子ども達も興味津々でした。

昔の暮らしの様子、リアルに再現されたお家の様子には私もビックリしました。子どもは、お魚のトンネル、大きな魚に喜んでいました♪

最後に行った、実際に手にとって体験出来るディスカバリールームが気に入ったみたいで、おばあちゃんの台所という実物さながらの昔のお家でおままごと♪

今はもう見なくなった囲炉裏があったり、ポンプで水を出したり、子どもだけじゃなく私も楽しく過ごすことができました♪

普段体験する事が出来ない経験が出来てとってもよかったです^o^

 

水族館は連れて行ったことがなかったので、子どもの新しい表情がみられました。博物館の外もひろいひろ~い芝がひろがっていて、ただそれだけで楽しい気分になれる場所・時間を教えて頂きありがとうございました。

次回は、お弁当持参でゆっくり遊びたいと思います。

 

単なる水族館ではなく、様々な趣向がこらされており、子どもはもちろん、大人も楽しむことが出来ました。所用により、今回は昼食前に帰りましたが、またゆっくり来たいと思います。

 

琵琶湖博物館へは初めて行きましたが、とっても広くてびっくりしました。

水族館だけでなく大人も興味のひかれる物がたくさんあり楽しかったです。息子も魚や昆虫などたくさん見られて触れて、とても良い経験になったと思います。

 

大きい魚がいてびっくりしました。

こいとかカメがいて面白かったです。ざりがにはさわれませんでした。

いろんなものがいっぱいありました。(Hちゃん・5才)

 

機会がなければなかなか博物館へ行こうと思わないので子どもにとっても良い経験となりました。ザリガニに触ったのも小学生以来で子どもの頃に戻った気持ちでした。大人になっても知らない事も多く、子どもと一緒に学んでいける様に、こういった機会に積極的に参加したいと思います。

短い時間でしたが、参加できてよかったと思います。