第9回ハッピー子育て塾「親子ふれあいつどいの広場」

2011年7月23日(土)、白井乳児園にて第9回ハッピー子育て塾を開催しました。

立命館宇治中学校生徒8名が、家庭科体験講座に取り組みました。

普段の園の中での事がわからなかったので、今回参加させていただいて、我が子の成長ぶりにおどろきました。家とはちがう環境で家では見せてくれてない事も多々ありました。お友達とも仲良くプールあそびしている姿を見て安心しました。

 

 最後まで居れませんでしたが主人と一緒に参加できて良かったです。絵本の読みきかせ、聞きたかったです。園での様子が見られたのも良かったです。もう少し、他の父兄と交流しておけば良かったと思いました。

 

 初めて参加させて頂き、とても楽しかったです。預かってもらっている現場を見られて、とても安心しましたし、Sの楽しそうな笑顔が印象的でした。DVDを撮ったので、祖父母などにも見せてあげると、きっと喜ぶと思います。貴重な体験ありがとうございました。

 

本日は貴重な機会を作って頂き、誠にありがとうございました。実際に小さな子どもさん達と触れ合う機会を頂いて、生徒達は本当に様々なことを学んでくれたように思います。また、白井乳児園の先生方の細やかなお心配りと、一人一人の子ども達に対するあたたかな笑顔に、感動致しました。また勉強させて頂ければ幸いです。

 

思っていたよりも赤ちゃんを抱くのは難しくて、気をつかわないといけないと思いました。沐浴をするのは、目、鼻、口、耳など、一つ一つていねいに、やさしく洗ってあげるのが大切だと思いました。人形でも、難しかったのに実際の赤ちゃんだと、じっとしていないで動くし、もっと大変だと思います。私も幼かった頃にお母さんがやってくれた子育ての大変さがわかりました。ありがとうございました。(2・女子)

 

初めは赤ちゃんってそんなに何にもない普通の人かなと思っていたけれど、実際は肌などがデリケートでかつ人見知りもするものなのだなと感じました☆赤ちゃんの人形とかで実際やってみて難しかったけれど面白かったし赤ちゃんのことも知れたのでよかったです。幼児視野体験メガネは、思ったより赤ちゃんの視野がせまくてびっくりしました。また、幼児体験がしたいです。(2・女子)

 

 赤ちゃん達はとてもかわいかったです。赤ちゃんがお風呂に入るのは、とても注意することが多くて大変だなぁと思いました。将来自分はこんなことを上手くできるようになるか少し心配だけどがんばってできるようにしたいです。お母さんは、苦労して私を育ててくれたんだなと改めて実感しました。赤ちゃんの視野を体験してみて、後ろや左右があまり見えなくておどろきました。いろいろな体験ができてよかったです。(2・女子)

 

 とてもよい勉強となりました。人形を使って教えていただいたのですが、とても難しく、苦労しました。だから、本当に自分の子を育てるとなったらしっかりできるのか心配です。でも、今回、育て方や子ども(13才児)の視線を学ぶことができたのでよかったです。少しでも将来にいかせたらいいなと思います。ありがとうございました!!(2・女子)

 

初めは緊張していて、話しかけにくかったりしたけど、なれてきたら話しやすかった。乳児のさわり方やきがえの仕方など、とてもさんこうになるものがたくさんあったのでおもしろかった。幼児視野体験メガネは、幼児の気持ちになれたかな!?と思えたので良かった。また、やってみたいです!!(2・女子)

 

 人形を使って、幼児の重さや、質感や、首がどうなっているのかが分かった。首をきちんと支えてあげないとだらんと落ちてしまうことから、首がすわっていないということが身にしみて分かりました。本日は本当にありがとうございました。(2・男子)

 

 今まで、乳児の面倒などを、見たことがなかったので、「嫌われるんじゃないかな」と不安でしたが、今日、実際にやってみて、とても楽しく、赤ちゃんの見方が変わった気がします。今までよりももっと、可愛く見えてきたり、逆に、子育ての大変さが分かりました。まだ話すことのできない赤ちゃんとのコミュニケーションをとることは、非常に大変なことなのだな、ということも改めて感じることができたので本当に良かったと思います。今日、モデル人形で乳をあげたときも、人形だったとしても、とても緊張しました。それと、このお仕事に興味を持つことができました。今後、大人になるにあたって、大切なことを学ぶことができましたが、その半面に母親にちゃんとなれるのか、などと不安になったこともありました。私はこれを機に、もっともっと赤ちゃんとの仲を深めたいです。今日は本当にありがとうございました。(2・女子)

 

 すごく楽しかったです。モデル人形を使って、沐浴行水(?!)をして、どれだけ赤ちゃんが大切か、赤ちゃんの命をあずかっているという責任の重大さをすごく感じました。モデル人形は、本物の赤ちゃんのように、すごく重くて、リアルで、びっくりしました。沐浴では、目→鼻→口→くびれや頭…などと、すごくていねいに洗ってあげないと、手を抜いたら、アトピーなどが出てしまうことがわかりました。幼児視野体験メガネは、思ったより、赤ちゃんの視野がせまくて、びっくりしました。横の人が見えなかったり、突然、人が出てくるように見えるので、赤ちゃんの世界が、どれだけ大変なのかを痛感しました。今日は本当にありがとうございました。(2・女子)