第8回ハッピー子育て塾「親子でハッピーアート」

2011年7月17日(日)京都市立深草小学校・

ふれあいサロンにて第8回ハッピー子育て塾を

開催しました。

初めて親子三人でのイベント参加で、最初はちょっと緊張しましたが、先生たちはとても親切でしたので、非常に楽しかったです。Kちゃんが描いた絵でかざぐるまを三人で作って、あまり上手にできなかったんですが、私にとって、世界一の傑作でした。家ではあまりこんなことができないので、とても良かったと思います。これをきっかけに、これから家でも家族一緒に何かを作るようになったらいいなぁと思います。今度もこのようなイベントがあれば、また参加させていただきたいと思います。

 

乳児園に通っておられるお子さんの保護者の方と、お話する事が出来てよかったです(普段は、ほとんど顔を合わせる事がないので)。子ども達も楽しく取り組んでました。

 

 楽しかったです。(Mちゃん・10才)

 

 たのしかったです。(Rちゃん・8才)

 

私はペットボトルで風車を作りました。すごく難しい作り方で、不器用な私には大変でした。しかし江藤先生が分かりやすく丁寧に教えて下さったおかげですごく上手に出来ました。楽しかったです。ありがとうございました。(中2・女子)

 

 作る前はとっても難しそうで出来そうにないなぁと思っていたけど、とっても丁寧に教えて下さったので分かりやすかったし、とても楽しんで作ることが出来ました。そしてペットボトルでなぜこんなことを考えることが出来るのかなぁと思ったし、とってもすごいなぁと思いました。ありがとうございました。(小6・女子)

 

子どもとゆっくり何かを作るという時間はあまり無かったのでとてもいい経験でした。かざぐるまがどうしたらよく回るかなど、講師の先生が楽しく説明して下さり子どもも喜んでいました。初めての凧揚げも楽しんでいました。家でも凧を引っ張って遊んでいます。ありがとうございました。

 

親子でハッピーアート・子ども造形教室に参加させて頂き、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。いつも楽しい企画で、子どもたちも楽しみにしています。

江藤先生の説明をしっかり聞いて、一生懸命、絵を描いたり組み立てたり、いろんなかざぐるまが出来て、とってもきれいでした。凧もよく揚がりました。子どもと一緒に作り上げる作品は、特別なものになりました。かざぐるまを回しながら帰る道も、とても楽しかったです。ありがとうございました。

 

 身近な材料を使って手軽に作れ、子どもと一緒に楽しんで作ることが出来ました。出来上がったかざぐるまや凧で遊ぶ子ども達もとても楽しそうで良かったです。家でも持って帰ったかざぐるまを回して遊んでいました。

 

くるくるつくったよ。たのしかったよ。こんどはバイキンマンつくりたい。(Kちゃん・3才)

 

 凧もかざぐるまも、上手にできてよかったです。特に凧を高くとばす事ができ、とても楽しそうでした。ありがとうございました。