第6回ハッピー子育て塾 「親子で楽しむオルゴールコンサート」

2011年3月6日(日)、白井乳児園にて第6回ハッピー子育て塾を開催しました。

「親子で楽しむオルゴールコンサート」は癒され、感動的でした。

また、門川大作京都市長が見学にお越し下さいました。

参加者の声

 

ハッピー子育て塾第6回に参加させて頂きました!今回は京都市長様もご来訪されるとのことでドキドキワクワク・・・!心待ちにしながらのオルゴールコンサートでは夢のようなひと時でした。オルゴールの音色がこんなにも心に響くなんて今まで知りませんでしたが、小さい音色でもしっかりと50人もの人々の心を感動させる力をもっているんですね!パラバルーンもとても楽しく童心にかえって楽しませて頂きました、心温まる体験をありがとうございました。特に京都市長の門川先生は日本を代表する京都の代表であられる風格を感じ、すごく輝いておられ間近でお目にかかれて大感動でした!貴重なひと時をありがとうございました。ハッピー子育て塾の益々の発展を期待しています、ありがとうございました。

 スペシャルプランでは門川市長がお見えになり感激しました。貫禄の中にも笑顔のすてきなお優しい市長さんですね。初めてお目にかかれてすごくうれしかったです。最後には一緒に記念写真もとって下さって光栄でした。市長さんが応援して下さってる「ハッピー子育て塾」って、あらためて京都のこどもの幸せのために重要なんだなあと思いました。ハッピー子育て塾がどんどん発展するとうれしいです。応援したいです。

 ハッピー子育て塾オルゴールコンサートに参加させて頂き有難うございました。やさしく澄んだオルゴールの音色にすっかり癒され、日々の忙しい時間を忘れさせてもらえたひと時でした。ぐずりかけていた娘もオルゴールの演奏が始まると自然と耳を傾け、引き込まれるようにじっと聞きいっていました。短い時間ではありましたがとても心地よい気分にさせて頂き、本当に楽しませてもらいました。

楽しみにしていたオルゴールコンサート、とっても感動しました。とにかく音色が素晴らしくて優しくて、涙ぐんでしまいました。子どもたちも目を輝かせていて、大田先生の「子どもが入り込むのは心が育っている証拠」という言葉に胸が熱くなりました。今回はスペシャルゲストとして京都市長もおいで下さいました。テレビや新聞でなく実際にお目にかかりびっくりしました。そして市長はいつも京都の子どもの幸せを願っておられることもよくわかりました。オルゴールと木のおもちゃの温かさや優しさに触れ、また子育てを応援して下さる方々に囲まれて、心癒される一日でした。ありがとうございました。

オルゴールコンサートを見学してみてオルゴールの音色に感動しました。大きなオルゴールから小さなオルゴールまで、音も少しずつ違っていていつも賑やかな子どもたちもシーンとして聴き入っていました。そして親に体験させて頂いたオルゴールを使った癒し。寝てるお腹の上にオルゴールを置くとわずかな振動が伝わってきて心地良い空間に❤ 日々の疲れがとんでいって心が穏やかになっていくのがわかりました。その後頭の下にオルゴールを置いて枕がわりにしたら更に振動と音を感じて眠たくなり身体の力がすっとぬけていきました。オルゴールのテンポもだんだん遅くなっていくにつれて・・・更に眠気に誘われて・・・。終わったら、子どもに優しくしようという穏やかな気持ちになりました。本当に癒されました。ありがとうございました。

オルゴールに触れるのは久しぶりでしたが、オルゴールの音は、温かくどこか懐かしい感じがしてとても癒され穏かな気持ちになりました。横になりオルゴールをおなかの上に乗せて目をつぶっていると音や振動が心地良くて本当に眠ってしまいそうでした。子どもも大小様々な形のオルゴールからいろんな音が出るのに興味津々でとても楽しそうにしていたので参加できて良かったです。
「いつもニコニコ優しいお母さん」でいようと思っているのですが、仕事や家事に追われ忙しい毎日を送っていると、思い通りに動いてくれない子どもにイライラしてしまい、つい必要以上に叱ってしまうことがあります。そして夜、子どもの寝顔を見ながら「今日は少し叱りすぎたかな~」と反省するのです。今回のオルゴールコンサートに参加して、これから心の余裕がなくイライラしてしまうときは、オルゴールのようなきれいな音を聴いたり、きれいな物を見たりして心を落ちつけたいなと思いました。

ハッピー子育て塾に参加させて頂きありがとうございました。お部屋に入ったとたん、たくさんのオルゴールが目に飛び込んできて、思わず、わー素敵☆と思いました。普段、なかなか目にすることのない貴重なオルゴールの数々、近くで見せていただくだけでも楽しむ事が出来ました。
講演会では、数々のオルゴールの音色を次々と聞かせていただき、1歳5ヶ月の娘も、部屋の中をウロウロすることなく、目をキラキラさせながら真剣な眼差しで聞き入っていました。また、リラクゼーションの時間では、コロンを横になり、オルゴールを胸に抱かせていただき、美しい音色に包まれながら、ひと時を過ごしました。これがとても心地よく、日々の忙しいのも忘れ、心も身体もリラックスできました。
オルゴールの音色を、このように、心と耳で聞くなんて初めての経験でした。思わず家に帰って部屋の奥にしまってあったオルゴールを出してきて、鳴らしました。何か、行き詰った時や、疲れたときなど、オルゴールを鳴らし、ほっとする時間を作りたいと思いました。
講演会では、本当に心が癒されたひと時でした。いい体験をありがとうございました。

ハッピー子育て塾 参加者の声20110306.pdf
PDFファイル 173.2 KB