第4回ハッピー子育て塾

2011年1月23日(日)、白井乳児園にて第4回ハッピー子育て塾を開催しました。

参加者の声

 

 

先日は、楽しい時間をありがとうございました。今回で2回目の参加ということで、リラックスしておりましたが、まさかの自分をひとことで表すという自己紹介で、とってもドキドキしてしまいました。

グループワークでは、子どもの観察ポイントを話し合いました。項目はあげればあげるほど出てきました。毎日私はできているのかなと、振り返ることができました。まだまだ、体調の不良や、自分の言いたい事をうまく表現できない子ども達のことを、しっかり観察して、元気に過ごしたいです。赤ちゃんや妊婦さんと過ごし、とってもなつかしく、やさしい気持ちになれました。赤ちゃんは、やわらかくて本当にかわいいですね。

いっしょに参加させて頂いた子ども達も、元気いっぱいに遊び、とっても楽しんでいました。今度はいつ行くの?何して遊ぶんかなぁと、ワクワクしております。ありがとうございました。楽しく、やさしい気持ちにさせてくれるハッピー子育て塾、ずっと続けていってほしいです。ありがとうございました。

(2児の母)

 

この度は大変お世話になり、ありがとうございました。

臨月間近の大きなお腹を抱えての参加だったのですが、赤ちゃんの視診の方法や、赤ちゃんの視界の狭さ等、産まれてすぐに役立つ情報を短い時間の中で多く得る事が出来、非常に満足しています。又、先輩ママさん達からの“教科書には載っていない活きた子育て論”を伝授していただいたり、幸運な事に実際の赤ちゃんでオムツ替えやお着替えの練習もさせていただいたり…と、本当に勉強になりました。

今回教えていただいたことは、これから始まる私の子育ての基盤になることと思います。有意義なお時間を本当にありがとうございました。

(プレママ・妊娠9か月)

 

来月臨月の9か月の妊婦さんも遠くから来られたり、赤ちゃんが産まれてまもない新米の若い両親、ベテランママなどいっぱい参加されて、まるで拡大家族のようなアットホームな子育て塾が気に入りました。

オムツ交換やお着替えなど、みんな真剣に取り組んでおられ、私も必死でした。ガーゼでお顔を拭こうとがんばってみましたが、むつかしいですね。「見る」のと「やる」のは大違いです。上手に拭いてあげられるようになりたいです。

1児の母)

 

生後4か月の赤ちゃんのオムツ交換やお着替えなどを実際にさせて貰い、とても為になりました。そして、幼児視野メガネを作って視野の狭さを体験させて貰いました。赤ちゃんってこんなにも視野が狭いんですね。びっくりしました。

(プレママ)

 

白井先生、参加者のみなさん、先日は楽しいひとときを有難うございました。直に産み月に入る妹を誘い、付き添いとしての参加のつもりが何か懐しく、又、改めて育児に対して新鮮な思いにさせられる会でした。

気付けば長女ももうすぐ9歳。私もママ歴9年…。一生懸命に過ごした11日は大変でしたが、今思えばアッと言う間。ですが人間とは都合の善いもので、思い出されるのは楽しかった事ばかりです。沢山悩んだし、白井先生にも大変お世話になりました。一人目に比べれば、二人目育児は楽ですが、それは決して経験からくる“余裕”なのではなく、新たに備わった“図々しさ”の様な気もします。

私もママとしてはマダマダ発展途上国。子ども達と共に成長していければと思います。いつも自然体で受け止めてくれる白井Familyには感謝しています。

2児の母)

ハッピー子育て塾 写真付き報告書20110123.docx
Microsoft Word 1.1 MB