第3回ハッピー子育て塾

2010年12月19日(日)、白井乳児園にて第3回ハッピー子育て塾を開催しました。

 

参加者の声

 

 本日は「ハッピー子育て塾」に参加させていただきありがとうございました。私は11才、7才、2才の3人の子どもの母親ですが、独身の子育て未経験の方 たちがおそるおそる赤ちゃんのお人形を抱っこされたり、着がえさせていらっしゃるのを見て、11年前の自分のことを思い出しました。初めての子育てでどうしたらいいのか不安いっぱいの私を見ているようでした。でも子育て、特に乳児期はあっという間にすぎてしまうものです。その時はとても大変だけど、しっか り記憶にとどめて楽しんでほしいなあと思います。2人目、3人目の子育てとなると「もっとゆっくり大きくなってくれればいいのに。ずっとこのまま赤ちゃん でいてくれてもいいのに!」と思えるほど、赤ちゃんとラブラブでいられる乳児期はあっという間に過ぎ去ってしまいます。
 「ハッピーな子育て」を楽しんで取り組んでいただけるように、この「ハッピー子育て塾」で理解を深めてくださる子育て未経験の方がたくさんふえるといい なあと思いました。私も今回の参加で自分の子育てをふり返り、考えることができ、とても有意義でした。ありがとうございました。
(3児の母)

 先日はハッピー子育て塾に参加させて頂き、ありがとうございました。とても楽しく、充実した時を過ごさせて頂きました。
 乳児園に行かせて頂いたのは今回が初めてで、園のアットホームな雰囲気と、保護者との密接な関係に驚きました。実際に子育てをされているお母様方のお話 からは、新しい発見が沢山あり、学校の勉強や普段の保育の中では知ることの出来ないことも多々あるのだと感じました。また、自分の母も同じことを経験し、 私や兄妹を育ててきてくれたのだと思い、今まで自分を健康に育ててくれた両親に感謝しなければならないと感じました。
 クリスマスツリーの制作では、二色の粘土を混ぜたり、白色の粘土を雪に見立てたり、改めて子ども達の発想の豊かさを感じ、自分が日頃どれだけ固定観念にとらわれているのか実感することが出来ました。今回感じたことを今後にいかし、これからも日々頑張っていきたいと思います。      
(子育て未経験者)

 先日は“ハッピー子育て塾”に参加させて頂きありがとうございました。
お母様方の悩みやアドバイス等、様々なお話を聞かせて頂き、とても勉強になりました。お話の中で、子育ては1人目、2人目より3人目のほうが楽になってくるという事が印象に残っております。
 又、クリスマスツリーの制作をさせて頂き、子どもたちの作品を見せて頂いた時、子たちの工夫や想像力に驚きました。使用していた素材の紙粘土が子たちにとって作りやすかったのかなと感じました。
 赤ちゃんの抱き方、服の着脱のやり方等、難しく感じる事がありました。抱く時はお母さんの愛情をたくさん感じれるように目と目が近くになるようにする事が大切であると学びました。
 短い時間ではございましたがとても楽しく過させて頂きました。ありがとうございました。  
(子育て未経験者)

 初めてハッピー子育て塾に参加させて頂きました。実家に遊びに来てるようなあたたかいアットホームな感じでした。先輩ママたちはまるで、自分の姉が妹の私に教えてくれているようでうれしかったです。親のいうことよりは友達やお姉さんたちだと納得できます。今後の育児に気持が楽になりホッとしました。赤 ちゃん人形を抱かせてもらって息子が産まれた時を思い出し
あらためて「生まれてくれてありがとう」と自分の息子にも感謝しました。 
 松ぼっくりでツリーを作らせてもらい子どもも自慢気に見せてくれてお家に飾っています。家ではあまり、工作をしたりする機会がなく、とても楽しい体験をさせてもらい、また“こんなに上手にできるんだ~”と息子の成長も感じました。
 まだ子どもも2人目で育児について大変だなぁと思うこともあり、不安もありますが、このような先輩や保育士の方とお話できる場所があると心強いです。ぜひまた参加させて頂き色んなお話を聞けたらいいなァと思ってます。できたら3人目もほしいです。がんばります。ありがとうございました  (2児の母)

 今回初めて参加させていただきました。普段イベントに出かけても、なかなか親から離れずべったりすごす事が多いですが、慣れ親しんだ乳児園や先生方という事もあり、親子別々にゆっくりと楽しむことができました。まつぼっくりでツリー作りでしたが、子供の発想をヒントにもらいながらいい作品が親子共に作れてよかったです。
 子育ては、2人目3人目になるほど楽になるという話をきいて、今まではもう1人でじゅうぶんかなと思っていたけれど、1人だといつまでも親にべったりなので、できたら、またほしいなぁという気になりました。次回も参加できるとうれしいです。
ありがとうございました。(1児の母)

子どもの方が大人より上手に素敵なツリーを作っていたので感動しました。子どもの方が表現力を持っているんですね。自然の素材のまつぼっくりが、紙粘土・綿ボール・ネールコートでこんなにステキなツリーが出来るなんてびっくりです。
 子育てこそ、感性が大事なんですよネ。私も将来、子どもと一緒に作れるようなそんな素敵なママに早くなりたいです。そして楽しい子育てをしたいです。
是非 次回を楽しみにしています。
(プレママ)

 先日は“ハッピー子育て塾”に参加させて頂き、ありがとうございました。とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。普段聞くことが少ない実際に子育て をされているお母様のお話も聞くことが出来、参考になりました。お母様方が悩みや疑問を他のお母様に相談している場面を見て、私が思っている以上に様々な 悩み事が出てくるのだと感じました。又、クリスマスツリー制作ではとても簡単にかわいらしいクリスマスツリーがアイデア・工夫一つで出来ると改めて感じま した。子どもが大人の見本を見て刺激されるのと同じように私も子どもが作った作品を見てとても刺激されました。最後に出来上がった子どもの作品を見て個性 豊かだなと思いました。子どもの作品の方がかわいらしく面白かったように感じました。
 これからも子どもと接する際には“笑顔”と“声のトーン”に気を付けていきたいと思います。赤ちゃんの抱き方、お乳をやるときの目線、服の着せ方、脱がせ方等、しっかり覚えておきたいと思います。
(子育て未経験者)

参加者の声
「ハッピー子育て塾」参加者の声( H22.12.19 ).doc
Microsoft Word 102.5 KB